L4D2 カスタムマップレビューその101

a0094381_2321151.jpg

「Mars base Alpha 2013」

 プレイキャラはL4D2のキャラ。
 火星基地で繰り広げられる、完全に不条理ひみつきち系のカスタムマップ。
 残念ながら完成度は低く、バグやら至らないところやら数限りなくあるのだが、そういうものだと思ってプレイすればまだ許せる代物かもしれない。
 序盤のチャプターは短く、さっくりとクリアできるのでまだいいのだが、後半、特にフィナーレを含むチャプター7は「とんでもない広さの通路」が延々と続き、そのルート構成はとてもではないがまともにクリアできるレベルのものではない。どうしてもクリアしたい人は、YouTubeに日本人プレイヤーが30分ほどの最短クリア動画をアップしているので、そちらを参考にしよう(まさしくup主は火星に降り立った「神」だと思う)。
 このチャプター7さえまだ何とかなっていれば、マルチプレイでワイワイ騒ぎながらプレイするのに向いている感もあったのだが、果てしない迷路のおかげでそれも適わない。
 とにかく普通の作りのマップではなく、延々とラッシュが続くとかタンクが何体も出てくるとか、そうしたチャレンジを執拗に要求するタイプのキャンペーンなので、プレイする際には気をつけられるべし。
 ちなみに、フィナーレは普通に存在し、ちゃんと救出車輌もやってくるのだが、例の如くと言うか何と言うか、botたちは乗ってくれないのでそのままでは永遠にクリア出来ない。やっぱり、というオチである。
 全7チャプターで、私は迷いまくってクリアまで1時間40分かかったが、最短でいけば30分程度でクリアできる、らしい。

a0094381_23191944.jpg

a0094381_23192730.jpg

a0094381_23193926.jpg

a0094381_23194837.jpg

a0094381_2319557.jpg

[PR]

by overkilling | 2014-01-03 23:22 | PC版left 4 dead 2