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L4D2 カスタムマップレビューその30

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「DeadCity II Campaign」

 プレイキャラはL4D2のキャラ。
 L4D1版からの移植カスタムマップで、いろいろと手が加えられている。
 L4D1版は非常に長く時間のかかるキャンペーンだったが、「Ⅱ」では全体的に各チャプターのあちこちが削られ、クリアまでの時間も短縮されている。
 ゲーム進行は変わらないがルートには細かい変更が成されており、前作をやり込んだ人はむしろ迷ってしまうような作りになっている。
 L4D2の要素もしっかりと組み込まれており、チャプター4の戦車イベントがスカベンジになっていたり、各所で無限ラッシュが取り入れられている。
 逆にラッシュが抑えられて難易度が下がっているパートもあるが、タンクがチャプター1から出現したりと、L4D2らしい難しさが加えられている。
 ただ、全体的に見るとチャプター1が異様に長い割りにチャプター2はすぐに終わったりと、バランスが悪くなっている感もある。
 残念なことにあまり面白味のないフィナーレのロケーションには手が加えられておらず、なぜだか2度目のラッシュが終わると同時にタンクとラッシュと脱出用の電車がやってくる。前作では脱出時の無限湧きタンクがあまりにすぐやって来るためにクリアが困難なのが問題だったのだが、今作ではもはや開き直っているのだろうか?
 個人的に、このカスタムマップのミリタリーな雰囲気は非常に好みなので、つまらないフィナーレと全体のバランスの悪さがとても残念に思える。
 全6チャプターで、クリアまでは1時間少々かかる。

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by overkilling | 2013-12-05 20:53 | PC版left 4 dead 2